伸び悩む生徒こそ伸ばす、

理想的な個人教育です。

新着情報

トップページ > 新着情報 > 選抜高校野球

選抜高校野球

2015/03/31(火)
さて、春到来と言えば「選抜高校野球」という人も少なくありません。
当社グループの「教育サポート高等学院」の提携校である「神村学園高等部 普通科」も
出場しましたので、職員一同一生懸命応援しましたが、
優勝候補筆頭の「仙台育英高校」に初戦0ー12という大差で敗れてしまい残念でした。
 毎年のことですが、今回も出場校を見ていると、やはり仙台育英、常総学院、浦和学院、
龍谷大平安、天理、大阪桐蔭、…と常連校が名を連ねています。
やはり強豪校の監督は、甲子園に出場するための練習の仕方や
野球部員への指導の仕方を熟知しておられるのです。
野球部員は、その監督の指導に必死に付いていけさえすれば甲子園に行けるのです。
皆さんを担当してくださる先生も、皆さんの通学校や志望校を熟知しておられる方ですから、
ぜひ信じて付いて行ってください。

 では最後に、高校野球の名監督さんの名言を紹介します。
「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」(星稜高校山下監督)
「苦しい思いをした人間だけが、逆境をチャンスに変える」(智弁和歌山高嶋監督)
「凡人は習慣で1日を送る。天才はその1日が生涯である。」(慶應義塾上田監督)
「予選は監督で勝てる。監督のミスを選手がカバーできるようなチームでないと、
甲子園では勝てませんわ。」(明徳義塾高校馬淵監督)

ページTOP