新着情報
勉強の効率化
2024/11/22(金)
「部活や趣味にもっと時間を使いたい」「勉強をしているけど時間がかかってしまう」 とかく勉強の効率化は重要です。勉強時間を短縮するための基礎的なコツを、いくつか紹介します。
1.授業中に先生の話をよく聞く。
授業中は絶対的な拘束時間です。その時間を有効に使わないのは損です。先生の授業はその時にしか聞けません。その時間にできる限り多くの情報を収集することが、後の学習時間の短縮にもつながります。ノートをきれいに書くよりも、先生の話の中から重要な部分を聞き逃さない事が、一番大切です。
2.時間を測りながら勉強する。
定期考査であれ、入試であれ、テストというものには、制限時間があります。そのために必要なことは解答スピードです。それは鍛えなければ身に付きません。日ごろから、「どのくらいの問題」を「どのくらいの時間」で終わらせるかを意識して学習しましょう。日ごろから心がけることでスピードが上がってきた事を実感し、やる気にも繋がります。何より、勉強時間の短縮にもつながりますから一石二鳥です。
3.一夜漬けをしない。
一夜漬けは、「1日で覚えられることには限りがある」ので、得点にはつながりにくいです。さらに、テストが終わると忘れてしまう事がほとんどです。学生の皆さんは、最終的には入試で結果を残し、志望大学に入学する事が目標です。「すぐに忘れてしまう」ような勉強の時間は、効率的とはいえません。
上記のことを意識して、自分の勉強スタイルを見つめ直してみてください。
短い勉強時間でも、きちんと成果を得られるようになりますよ。