伸び悩む生徒こそ伸ばす、

理想的な個人教育です。

新着情報

トップページ > 新着情報 > 成績を上げるために必要なこと②

成績を上げるために必要なこと②

2023/12/18(月)
 さて、12月に入り、今年もわずかとなりました。
今月末には冬休みに入る生徒さんも多い事でしょう。冬休みなどの長期休暇は、成績を上げるための絶好の機会です。冬休みの宿題をこなすことはもちろんですが、過去の履修した内容を復習することができるからです。
 復習といっても、新たに教材を買う必要はありません。まずは、今までの定期考査や実力考査の整理をしましょう。定期考査と実力考査を実施順に並べます。そして、その定期テストをもう一度最初から解いていくのです。これだけでも十分な復習になります。
 定期考査の解き直しが有効な理由は以下の通りです。
1:定期考査の内容は、学校の先生が必要と思った問題の詰め合わせです。必要度の高い問題ばかりなので、新しい問題集より効率よく復習ができます。
2:過去の単元は忘れている事が多いです。一度受けたテストを解き直す事で、自分の忘れている事や成長を実感できます。学習において、これはとても大切なことです。
3:定期考査の復習によって、学校の先生の出題傾向の特徴が見えてくるかもしれません。それは、次の定期考査の対策に役に立ちます。
  
以上の有効な点があるのです。
人は、過去のことを忘れます。目の前の定期考査の対策ばかりではなく、過去の単元をこまめに復習することは、将来の受験にとって絶対不可欠な勉強です。

ページTOP