伸び悩む生徒こそ伸ばす、

理想的な個人教育です。

新着情報

トップページ > 新着情報 > スマホとコミュニケーション

スマホとコミュニケーション

2017/05/31(水)

ある日、数人で食事に行った時の話です。しばらくすると、若いカップルが店に入って来ました。二人は、それぞれに2,3品注文すると、さほど相談する様子もなく、男性は早々にスマートフォンを出し、ずっと画面を眺め、そのうちゲームを始めます。女性は、その行為に不満を見せるかと思いきや、そちらもスマートフォンを出し、何やら画面をのぞき込んでいます。次々に注文した品がテーブルに置かれても、スマートフォンをしまうこともなく、画面にくぎ付けになりながら、それぞれ、飲み始め、食べ始めます。その間中、二人間の会話はほとんどありません。そして、小一時間いて、それぞれにご精算…、仲良く? 店を後にして行きました。

折角二人で来たのに、ほとんど会話もなく、それぞれがマイペースで、他を干渉せず、自分のしたいことをするという光景に、我々の世代は???なのですが…。私と一緒に居たA君いわく、「それって『近頃の若い奴らは』的な発言ですよ。」、B君「そこまでできるのは、逆に完熟したカップルだからです。」、Cさん「これが若者世代なのですよ。受け入れないと。」

それぞれの若い皆さんの言葉に、何となく納得したような、させられたような。でもやはり、「これからの社会で生きていく中で、コミュニ―ション力は大丈夫かしら…?」と思ってしまう私がいました。

ページTOP