伸び悩む生徒こそ伸ばす、

理想的な個人教育です。

新着情報

2016/03/31(木)

ある所で、こんな詩を紹介されました。

 当たり前
 こんな素晴らしいことを、みんなはなぜ喜ばないのでしょう。当たり前であることを。
 お父さんがいる。お母さんがいる。手が二本あって、足が二本ある。
 行きたいところへ自分で 歩いて行ける。手を伸ばせば何でも取れる。
 音が聞こえて声が出る。こんな幸せはあるでしょうか? 
 しかし、誰もそれを喜ばない。当たり前だ、と笑って済ます。食事が食べられる。
 夜になるとちゃんと眠れ、 そしてまた、朝が来る。空気を胸いっぱいに吸える。
 笑える、泣ける、叫ぶこともできる。走り回れる。
 みんな当たり前のこと、こんな素晴らしいことを、みんなは決して喜ばない。
 その有難さを知っているのは それを失くした人たちだけ。なぜでしょう。
 当たり前。

この詩の作者は、岸和田徳洲会病院の内科医で、病魔に襲われて過酷な人生を送り、
32歳の若さで逝った井村和清氏の作品です。
 私たちは、あらゆる物の恵みを受けて生かされているのですが、
しかし、私たちはそれを当たり前と思ってしまいます。
日々、生徒たちは必死に頑張っておりますが、
「勉強ができる。運動ができる。友達と普通に過ごせる。学校に通学できる。
きちんとご飯が食べられる。」そんな当たり前のことを心から感謝し、
喜べる事ができた時、また新しい日々が送れると思います。

ページTOP